この講座は現在掲載されておりませんが、掲載されている別の講座の資料請求は行えます。

実務者研修

未来ケアカレッジ 東海

忙しいあなたにぴったり!ご自身のご予定に合わせた受講プランを選択可能!

講座資料をご希望の方は、上のボタンよりお進みください。

受講コース

未来ケアカレッジの実務者研修

実務者研修とは・・・

介護職員の質の向上とキャリアアップをめざし、より実践的な知識と技術の習得を目的として平成24年より創設されました。
介護職員として必要な介護過程の展開や認知症等について学べ、介護の専門家として生涯の生業(なりわい)となるようなスキルの向上が可能となります。


平成28年度(平成29年1月実施予定)の介護福祉士国家試験から“実務者研修” の修了が必須となります。


平成25年度より介護職員基礎研修及びホームヘルパー1級は「実務者研修」へ一本化され、 新しいキャリアパスでは平成28年度(平成29年1月)の介護福祉士国家試験から、受験資格として実務経験3年に加えて、実務者研修の修了が義務づけられます。

受講対象者

受講資格は特にありませんが、お持ちの資格によって受講免除科目が変わります。
 ※実務者研修は、実務についている方向けの研修ですので、まったく実務経験がない方、
  介護の勉強をしたことがない方は修了することが難しいといえます。

学習内容

内容
カリキュラムは「自宅学習」+「通学(講義スクーリング・実技スクーリング)」の合わせ技でお仕事をしながらでも少ない負担で資格取得が可能です。
全日程を履修された方に対し、実務者研修の修了証明書を交付いたします。

■スクーリング10日間(介護課程Ⅲ・・・7日間+医療的ケア・・・3日間)
■自宅学習
期間
研修期間は、研修開始日より6ヵ月です。
※免除科目に関係なく、修了までに要する期間は6ヵ月間となります。
研修修了の認定をされた方に、修了証明書を発行いたします。
※詳しい日程は当校の研修日程表にてご確認ください。

有資格別受講科目について…

実務者研修の特徴

■介護福祉士国家試験の実技試験免除

実務者研修が受験資格として必須になる平成28年度以前の試験においては、実務者研修を修了すると介護福祉士国家試験の実技試験が免除されます。実務者研修は修了まで6か月を要しますので、早めに受講されることをおすすめ致します。
※実技試験免除になるためには平成27 年12 月末までの修了が条件となります。

■サービス提供責任者になれる

訪問介護事業所で必ず配置される「サービス提供責任者」になるためには、実務者研修の修了か介護福祉士の資格が必要となります。
※平成25年4月より「ホームヘルパー2級を修了し3年以上の実務経験を経てサービス提供責任者」として認定された方は、訪問介護事業所に配置しても介護報酬(介護事務所の売上)から10%もの減額があるため、実務者研修の修了者は現場からの引き合いも高いといえます。

■たん吸引と経管栄養が学べる

「たん吸引」や「経管栄養」の処置は原則、医師・看護師のみが認められていましたが、現在は、実務者研修を修了し、お勤め先等の指定事業所内での実地研修を受けることにより、介護職員の方も処置ができるようになりました。

 

受講料金

◆受講料について (テキスト代込み・消費税別・分割払い可(3回・10回))

取得資格通常受講料キャンペーン価格本校修了生特典
介護職員基礎研修95,000円
(税別)
53,000円
(税別)
さらに24,000円
キャッシュバック
ホームヘルパー2級

喀痰吸引等研修
124,000円
(税別)
70,000円
(税別)
さらに15,000円
キャッシュバック
ホームヘルパー1級115,000円
(税別)
80,000円
(税別)
さらに13,000円
キャッシュバック
ホームヘルパー2級143,000円
(税別)
89,000円
(税別)
介護職員初任者研修143,000円
(税別)
89,000円
(税別)
無資格200,000円
(税別)
※期間限定キャンペーンです。詳しくは資料でご確認ください
 

開講場所

教室名会場
未来ケアカレッジ名古屋駅前校 名古屋市中村区椿町21-2 第2太閤ビルディング9F
未来ケアカレッジ千種校 名古屋市千種区内山3丁目12-14号 豊島不動産ビル8F
未来ケアカレッジ刈谷校 刈谷市桜町1丁目10番地 セントラルビル3F
未来ケアカレッジ岐阜校 岐阜市東金宝町1丁目17番地 ムラセビル1F
 

講座PR

 

未来ケアカレッジの特徴

忙しいあなたにぴったり!ご自身のご予定に合わせた受講プランを選択可能!

お仕事しながらでも、ご自身のご都合のよい期間に、スクーリングが設定できます。
未来ケアカレッジの実務者研修は、オリエンテーション(必ず最初に受講)・介護過程Ⅲ・医療的ケアの3つの日程を、ご自身のご予定に合わせて選択してお申込みいただけます。
また、介護過程Ⅲと医療的ケアについてはご受講いただく順番は問いません。それぞれ異なる教室でのご受講も可能です。
さらに、同じ期間でも介護過程Ⅲ、医療的ケアを並行してご受講いただくことも可能です。

経験豊富な講師陣

介護福祉士養成校の教師や実際の現場で働いている講師が授業を担当いたします。
実務経験5年以上の看護師、介護福祉士があなたを指導します。

仕事をしながら資格取得

平日コース、土・日コースがあり、ご都合に合わせたコースを選択して頂けます。
休日に合わせてどのような方でも受講できます。

介護福祉施設との密接なつながり

株式会社ケア21(全国に施設・事業所を展開する総合福祉企業)や社会福祉法人気づき福祉会の協力で質の高い介護職員養成を目指します。

充実の就労サポート

就労先をお探しの方、スキルアップを機に転職をお考えの方に、当校の専属コーディネーターがきめ細かく対応。あなたの希望に即した求人紹介をはじめとした就労サポートをいたします。

 

スクール概要

未来ケアカレッジ 東海

〒453-0015
愛知県名古屋市中村区椿町21-2 第2太閤ビルディング9F
未来ケアカレッジ 東海

忙しいあなたにぴったり!ご自身のご予定に合わせた受講プランを選択可能!

実務者研修の講座資料をご希望の方は、上の「お取り寄せフォームに進む」ボタンよりお進みください。


未来ケアカレッジ単独LP(介護職員初任者研修&実務者研修)|未来ケアカレッジ 東海 実務者研修 のトップへ
未来ケアカレッジ単独LP(介護職員初任者研修&実務者研修)の資格トップへ
資格ならシカトルトップ