資格ならシカトルトップ  >  医療的ケア(喀痰吸引等研修)の資格ガイド  >  ピュアハピネス合同会社 喀痰吸引等研修第2号研修

この講座は現在掲載されておりませんが、掲載されている別の講座の資料請求は行えます。
  • 喀痰吸引等研修第2号研修

  • ご要望の多かった東濃地区・土岐会場開催が決定しました。
受講スタイル
通信講座
 
通学講座
仕事帰りOK
 
土日OK
 

特徴
未経験可
 
分割払い
 
給付金制度
 
各種割引
 

就職支援
 
高就職率
 
体験入学
 
独立・開業
 

受講資格
介護従事者であること


講座資料をご希望の方は、上のボタンよりお進みください。


受講料金と期間

コース名 料金 期間
喀痰吸引等研修第2号研修 受講料
¥86,400(税込)
資料を請求してご確認ください
※テキスト代別途2,100円

お支払方法

現金
 
銀行振込
クレジットカード
 
ローン
 
コンビニ払い
 
郵便振替
 
分割
 

講座内容・PR

たん吸引や経管栄養(医療的ケア)の実施は原則として医師や看護師以外は認められていませんでした。しかし、2012年4月の法改正により一定の研修を受けた介護職員等がたん吸引と経管栄養の実施ができるようになりました。
この研修を修了すると「喀痰吸引」と「経管栄養」が実施可能になります。

【募集期間】 
 平成28年2月1日~2月26日

【基礎研修日程】
 平成28年3月3日~4月21日(木曜日開催8日間)

【演習日程】
 平成28年4月27日又は28日

【定員】
 20名


喀痰吸引等研修には、第1号、第2号、第3号研修の3種類があります。

第1号研修は不特定多数の者に「喀痰吸引(口腔内・鼻腔内・気管カニューレ内部)」「経管栄養(胃ろう・腸ろう・経鼻)」が可能です。
第2号研修は不特定多数の者に「喀痰吸引(口腔内・鼻腔内)」「経管栄養(胃ろう・腸ろう)」が可能です。
第3号研修は特定の利用者に対してのみの「喀痰吸引」「経管栄養」が可能です。


1)講義・演習について

喀痰吸引等研修では、1号・2号研修とも、講義・演習内容に違いはありません。1号・2号の区分は、実地研修(実習)での実施項目の違いによります。

2)実地研修について

実地研修実施各項目は、①口腔内の喀痰吸引 ②鼻腔内の喀痰吸引 ③気管カニューレ内部の喀痰吸引 ④胃ろう又は腸ろうによる経管栄養 ⑤経鼻経管栄養となっております。
上記項目の中で、2号研修は①②④の項目、1号研修は①②③④⑤全ての項目を実施します。


※実地研修を就業事業所にて行うためには、事業所内に指導看護師が必要です。事業所内の看護師、又は連携体制のある訪問看護ステーションの看護師が指導看護師の資格(医療的ケア教員講習会修了証、又は喀痰吸引等指導者伝達講習会修了証)を持っている必要があります。 医療的ケア教員講習会は、弊社で開催中です。




開講場所

スクール名セラトピア土岐
住所
岐阜県土岐市土岐津町高山4
アクセス

スクール概要

ピュアハピネス合同会社
〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅3丁目24番8 三立ビル3階



喀痰吸引等研修第2号研修の講座資料をご希望の方は、上の「お取り寄せフォームに進む」ボタンよりお進みください。