資格ならシカトルトップ  >  医療的ケア(喀痰吸引等研修)の資格ガイド  >  アワハウス 喀痰吸引等研修(第3号研修)

この講座は現在掲載されておりませんが、掲載されている別の講座の資料請求は行えます。
  • 喀痰吸引等研修(第3号研修)

  • 第3号研修修了後に、一定の条件の下で『たんの吸引等』の行為を実施できることになりました。
受講スタイル
通信講座
 
通学講座
仕事帰りOK
 
土日OK
 

特徴
未経験可
分割払い
 
給付金制度
 
各種割引
 

就職支援
 
高就職率
 
体験入学
 
独立・開業
 


講座資料をご希望の方は、上のボタンよりお進みください。


受講料金と期間

コース名 料金 期間
喀痰吸引等研修(第3号研修) 受講料
¥30,240(税込・教材費込)
~1日
※紹介者割引あり
※学生割引あり

お支払方法

現金
 
銀行振込
クレジットカード
 
ローン
 
コンビニ払い
 
郵便振替
 
分割
 

講座内容・PR

開講日:平成28年4月3日(日) ※変更になる場合がございます。
時間 :9:00~20:30

■喀痰吸引等研修とは
平成24年4月から、「社会福祉士及び介護福祉士法」(昭和62年法律第30号)の一部改正により、介護福祉士及び一定の研修(喀痰吸引等研修など)を受けた介護職員等においては、医療や看護との連携による安全確保が図られていること等、一定の条件の下で『たんの吸引等』の行為を実施できることになりました。
(介護サービスの基盤強化のための介護保険法等の一部を改正する法律/厚生労働省より)

第3号研修修了後に実地研修(※1)を行うことで、これまで介護職員では出来なかった 喀痰吸引等の行為が、特定のお客様に限り提供することが可能になります。 お客様のニーズに合ったサービスが提供できるようになります。(※ 医師の指示が必要です)

■対象となる医療行為
・たんの吸引(口腔内、鼻腔内、気管カニューレ内部)
・経管栄養(胃ろう又は腸ろう、経鼻経管栄養)

■アワハウスの魅力
当社の喀痰吸引等研修は第3号研修(特定の者対象)です。
研修時間は基本研修8時間と演習2時間の合計10時間(現場演習は除く)になります が、お仕事などでお 忙しい方にも受講して頂けるように1日で実施しております。(※1参照)
演習は実物大のシミュレータを使い、介護職員による「たんの吸引手技」やカテーテル挿入から栄養剤注入まで「経管栄養法の手順」を総合的なト レーニングをします。

(※1)特定の者に対する現場演習と実地研修は別途必要になります。詳細については当社担当までお問い合わせください。



開講場所

スクール名大阪校
住所
大阪府大阪市西区阿波座1-6-1 MID西本町ビル8階
アクセス地下鉄四つ橋線「本町駅」23番出口より徒歩スグ

スクール概要

アワハウス
〒550-0011
大阪府大阪市西区阿波座1-6-1 MID西本町ビル8階



喀痰吸引等研修(第3号研修)の講座資料をご希望の方は、上の「お取り寄せフォームに進む」ボタンよりお進みください。