資格ならシカトルトップ  >  セラピストの資格ガイド  >  ホリスケアアカデミー 介護美容コース

この講座は現在掲載されておりませんが、掲載されている別の講座の資料請求は行えます。
  • 介護美容コース

  • 美容が介護予防にいちばん有効であるという観点のもと
    高齢者や障害者にも美容と癒しの理論と技術を提供できる人材を目指します。
受講スタイル
通信講座
 
通学講座
仕事帰りOK
 
土日OK

特徴
未経験可
 
分割払い
給付金制度
 
各種割引
 

就職支援
高就職率
 
体験入学
独立・開業
 

受講資格
●介護と美容の両面の知識と技術を身につけたい方
●介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)取得者


講座資料をご希望の方は、上のボタンよりお進みください。


受講料金と期間

コース名 料金 期間
介護美容コース 費用
¥40,500(税込・教材費込)
~5日

講座内容・PR

■開講日
 選択するコースによって変わります。

 ※受講生が2名未満の場合は、開講を延期することがございます。
 ※補講は2名以上の申込があればその都度、開講いたします。
 ※夜間コースは1週間前迄の予約
 ※補講コースは2日前迄に予約

■時間
 10:00~16:00

■受講時間
 25時間

■事前準備
テキスト・筆記用具・エプロン・フェイスタオル5枚・バスタオル1枚を毎回ご持参お願いします。
爪を短くし、髪は結び、動きやすい服装・靴でのお越しをお願いします。


介護美容コース 講座情報

日本ホリスケア協会は、諸外国では進んでいる、外出が困難な高齢者や障害者、難病患者向けの訪問型スキンケアサービスを普及させ、介護と美容と癒しを融合させたホリスケアサービスとして事業化するために設立されました。

しかし、現在の日本で高齢者や障害者、難病患者が保険外の料金を支払ってスキンケアサービスを受けるという土壌はまだまだ一般的ではありません。日本ホリスケア協会は、介護施設や個人経営のエステサロン、介護保険外サービス提供事業者とのネットワークを構築し、広報などの普及活動を幅広く展開して利用者からホリスケアサービスのご依頼をいただき、ホリスケアヘルパーにサービス提供をしていただくしくみと環境整備を進めております。訪問先はデイサービスや病院、個人宅などさまざまです。

介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)も取得できるので、資格を活かして介護職に就き、そこでスキンケアサービスを提供する方や、総合的なスキンケアを活かして介護福祉型のサロンを開業する方もおられます。

※修了後の就職を保証することはできませんが、職場の紹介や独立のサポートは積極的に行います。 ※現状として、高齢者や障害者向け訪問スキンケアサービスという市場が確立されているわけではありません。その流れを提案し、構築していきます。


受講カリキュラム

アロマテラピー(10h)

医学的見地からも重要性が注目されるアロマテラピー。精油をオイルにブレンドすることで介護美容に活用します。
検定にも合格する知識を修得します。

着衣リンパケア・ハンドケア(10h)

衣服を着たまま、いすに座った体勢で手軽にリンパケアを行う技術を修得します。
またスキンシップの導入となるハンドリンパケアの修得も含まれています。

足爪ケア・フットケア(10h)

老いは足から。足爪を整えたり痛み・むくみを抑えることで外出が増え、引きこもりを改善します。
また、歩くことが楽しくなって足の機能改善となり、転倒防止につながります。



開講場所

スクール名大手町校
住所
広島県広島市中区大手町3-1-7 ユナイテッドMKビル3F
アクセス【最寄駅】市内電車「中電前駅」から徒歩1分、市内バス「中電前」から徒歩1分
【駐車場】併設の駐車場はございませんが、周辺にコインパーキングがあります。

スクール概要

ホリスケアアカデミー
〒730-0051
広島県広島市中区大手町3-1-7  ユナイテッドMKビル3F



介護美容コースの講座資料をご希望の方は、上の「お取り寄せフォームに進む」ボタンよりお進みください。