資格ならシカトルトップ  >  実務者研修の資格ガイド  >  介護の学校QOLアカデミー 介護福祉士実務者研修

この講座は現在掲載されておりませんが、掲載されている別の講座の資料請求は行えます。

介護福祉士実務者研修

介護の学校QOLアカデミー

介護福祉士・実務者研修をQOLアカデミー川崎教室で開催中。
人気の為、定員になる前にお申込みください!

講座資料をご希望の方は、上のボタンよりお進みください。

受講コース

当校の実務者研修は昨年の開講以来、ちょうど1年を迎え、お陰様で毎回たくさんの方に受講いただいております。スクーリングは毎週顔を合わせ、勉強や演習に取り組まれるので、皆さん仲良くなり楽しそうに通っていただいています。ご存じのとおり、28年度(29年1月実施)の国家試験からは、3年の実務経験に加え、この実務者研修の修了が条件となりました。つまりこの実務者研修を修了しない方は受験さえできなくなるのです。 また実技試験がなくなり筆記試験のみで合否が決まるので、試験対策のお勉強の時間を確保するためにも、早めに実務者研修を修了しておくことが、合格へのポイントになってきます。

そこで、当校ではお仕事しながらでもラクラク受講できるようにサポートするとともに、開講1周年記念》といたしまして、受講費を大幅割引きしたキャンペーンを実施いたします。国家試験への早めのスタートを切り、介護福祉士合格のためにこのチャンスを活かしていただければと、スタッフ一同願っております。

実務者研修とは

これからの時代に求められる介護福祉士という国家資格を目指す方や、介護のスキルアップを目的とした研修です。
当校の実務者研修では、介護職に従事するために役立つ幅広い知識や技術の習得のみならず、国家資格である介護福祉士を目指す方には必須の研修となっております。
ご利用者さんのニーズに応えるための基本的な介護の知識、認知症や障害の理解、介護保険などの制度、そして介護課程の展開など、現場で役立つ学習ができます。

平成28年度の介護福祉士国家試験からすべての受験者は実務経験3年に加え、実務者研修の終了が義務となります。

介護福祉士国家試験の受験資格(実務経験ルート)
 平成27年度まで
(平成28年1月受験)
平成28年度以降
(平成29年1月受験)
実務者研修必須ではない
(修了すれば実技試験が免除される)
必須
(実務者研修修了が受験の条件)
実務経験3年以上3年以上
対象平成25年1月から勤務している方平成25年1月以降から勤務している方
正確には筆記試験前日から起算して、3年(1095日)間以上の従業機関と
540日以上の催事日数が必要。

実務者研修 受講のメリット

実技試験免除

介護福祉士になるためには、筆記試験に合格した後に実技試験にも合格しなければなりません。
しかし、実務者研修を修了すれば、27年度までに国家試験を目指す場合でも、実技試験が免除されますので、筆記試験だけに集中できるという大きなメリットがあります。

サービス提供責任者になれる

当講座の修了者は「サービス提供責任者」になれます。サービス提供責任者は重要な役割を担っており、事業所には不可欠な存在ですが、2級ヘルパーがサービス提供者の場合、平成25年4月より10%の減算対象となりましたので、事業所から求められ、就職にも有利になります。

「医療的ケア」が学べる

医師や看護師以外は認められていなかった喀痰吸引経管栄養が学べます。また、実地研修を修了することにより、 一定の条件下で実際にご利用者さんのたん吸引等の処置が行えるようになります。

さらに!Point
◆資格を持っていなくても受講・修了できます!
◆ヘルパー2級資格者よりも就職に有利です
◆時給や月給がアップする事業所もある!
◆「喀痰吸引等研修」を受講する必要がなくなる

カリキュラム

開講日程

実務者研修スクーリング日程


10/31迄にお申込みの方
2015年
11月開講コース (2016年4月末日修了予定)
12/31迄にお申込みの方
2016年
1月開講コース (2016年6月末日修了予定)
介護過程Ⅲ 介護過程Ⅲ
日曜日 1月17日 土曜日 3月19日
1月24日3月26日
1月31日4月2日
2月7日4月9日
2月14日4月16日
2月21日4月23日
医療的ケア 医療的ケア
日曜日 A3月6日 土曜日 A5月14日
B3月13日B5月21日
または または
日曜日 A4月3日 土曜日 A6月4日
B4月10日B6月11日
定員がありますので、満席の場合は日程の変更をお願いします。
上記以外にも追加開催することもありますので、最新の情報は事務局にお問い合わせください。
※スクーリングの講義時間は9時10分~16時40分まで。
介護課程Ⅲには17時40分までの日が3日間あります

 

受講料金

1級・2級資格の方は希望の科目を2日間無料で受講できます。(ただし基礎研修修了者は対象外です)
QOLアカデミーの介護職員初任者研修は完全通学制で、質の高い講師による分かりやすく楽しい講義が人気です。 特に「車椅子への移乗や移動」「オムツの取り換え」「食事介助」などの実技、「認知症の理解」やつまり受講費が5万円以上割引になる上に、介護職員初任者研修の受講費(通常8万9800円)も無料になる当校だけのサポート制度を是非活用し、実務者研修だけで学びきれない介護の基礎部分の復習や実技を習得し、お仕事にも活かしてください。

 ⇒介護職員初任者研修の受講は当校の特典ですので、受講は義務ではありません。
   希望の際は、必ず事前予約して下さい。また満席の場合は受講できませんのでご了承ください。
 ⇒介護職員初任者研修修了証は授与されませんが、実務者研修の修了証があれば
   初任者研修の修了生とみなされます。
 ⇒介護職員初任者研修のテキスト教材(5,400円)は別途購入することができます。

 

開講場所

【川崎校舎】
 神奈川県川崎市川崎区砂子1-4-2 小島ビル301
 ▼京急川崎駅より徒歩2分
 京急川崎駅のホームの目の前!改札からもたったの2分で到着。
 1階はコンビニエンスストア「ポプラ」なのでとっても便利です!

 ▼JR川崎駅より徒歩5分
 JRからも地下街アゼリア、アーケードの商店街を通ってこれますので、雨の日でも楽チン。
 いろんなお店がそろっているので、学校帰りの買い物やランチも楽しいですよ。
 

講座PR

 

当校の実務者研修5つのポイント

1:初心者でも安心して学べる

この実務者研修は、実務経験や資格、専門的な知識が全くなくても、いちから学べます。
また講師陣やスタッフが疑問を解決し、確実に修了するまで導きますますので、どうぞご安心下さい。

2:ハイクオリティな講師陣

講師陣は実際の現場で働き、豊富な経験や知識のみならず、暖かい心と人間性を重視しています。

3:仕事している方も学びやすい!

通学は「介護課程Ⅲ」が6日間・「医療的ケア演習」が2日間の、たった8日間に凝縮。また教室は川崎駅前なので、便利で通いやすく、働いている人にも好評です。

4:便利な受講振替制度!

土曜コース・日曜コースを連続で開催しているので、振替がしやすく、しかも無料で出来ます。だから万が一、勤務シフトの変更等で休んでも安心です。

5:明るい教室で楽しく通学!

アロマの香る、明るい教室には、加湿空気清浄機やお弁当を温める電子レンジ、淹れたてコーヒーが飲めるパリスタ等を設置。また教室の空いている日は「自習室」として使用できます。

 

スクール概要

介護の学校QOLアカデミー

〒210-0006
神奈川県川崎市川崎区砂子1-4-2 小島ビル301
介護の学校QOLアカデミー

介護福祉士・実務者研修をQOLアカデミー川崎教室で開催中。
人気の為、定員になる前にお申込みください!

介護福祉士実務者研修の講座資料をご希望の方は、上の「お取り寄せフォームに進む」ボタンよりお進みください。


実務者研修|介護の学校QOLアカデミー 介護福祉士実務者研修 のトップへ
実務者研修の資格トップへ
資格ならシカトルトップ