資格ならシカトルトップ  >  ホームヘルパー2級の資格ガイド >  キャリアアップ応援スクール 江曽島校 介護ヘルパー資格取得講座
資格ならシカトルトップ  > 介護職員初任者研修の資格ガイド  >  キャリアアップ応援スクール 江曽島校 介護ヘルパー資格取得講座

この講座は現在掲載されておりませんが、掲載されている別の講座の資料請求は行えます。
  • 介護ヘルパー資格取得講座

  • 栃木県内150の福祉施設のネットワークを持つキープキャリエール 。
    本講座は本気で福祉業界で働きたい方のための特別価格の特別カリキュラムです。
    わずか1ヶ月で資格取得できてその後すぐに就職ができます!
受講スタイル
通信講座
 
通学講座
仕事帰りOK
 
土日OK
 

特徴
未経験可
分割払い
給付金制度
 
各種割引

就職支援
高就職率
 
体験入学
 
独立・開業
 

受講資格
年齢・男女不問


講座資料をご希望の方は、上のボタンよりお進みください。


受講料金と期間

コース名 料金 期間
介護ヘルパー資格取得講座 通常価格(税別)
¥80,000
<特待生制度(割引特典)> (税別)
¥60,000
資料を請求してご確認ください
テキスト代、駐車場代は別途かかります。

<特待生制度(割引特典)> は
下記条件に全て該当する方になります。

年齢・男女不問
①受講終了後、すぐにでも就職希望の方。
②受講終了後、土・日勤務が可能な方。
③受講終了後、フルタイムで夜勤ができる方
④受講終了後、就業意欲がとても高い方。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【お支払いについて】
一般的な資格取得学校の受講料金より2割ほど安く、
またご利用しやすいように分割払いを可能に致しました。

講座内容・PR

【 講座概要 】

■期間■
5月26日(月)~6月27日(金)まで

■時間■
9:00〜16:30

■開講日■
平日(一部土曜日あり)


ーーーーーーーーーーー―ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q1:介護職員初任者研修って何?
ホームヘルパー2級→「介護職員初任者研修」になります。

ーーーーーーーーーーー―ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q2:どうして「ホームヘルパー2級」はなくなるの?
「ホームヘルパー2級」をはじめ、「ホームヘルパー1級」「介護職員基礎研修」「介護福祉士」と
介護にまつわる資格が各種ありましたが、「介護福祉士」を目指す上でルートが複雑だったり、
わかりにくかったりしました。その連動性を一本化し、わかりやすくする目的があります。
また、「介護福祉士」へのステップを明確化し、介護業界で働く上での目標を立てやすくする狙いもあります。

ーーーーーーーーーーー―ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q3:「ホームヘルパー2級」と「初任者研修」の研修内容は違うの?
研修時間は130時間と同じですが、介護施設で働くことを想定した「医療との連携」、
近年問題になっている「認知症の理解」の研修項目が新設されました。
また、これまで30時間の実習が義務づけられていましたが、「介護職員初任者研修」では少なくなりました。
その代わりに、実務を想定した演習時間が増加しました。最大の違いは、「ホームヘルパー2級」は
研修を終えれば誰でも修了できたのに対し、「介護職員初任者研修」には筆記試験があり、
それに合格した人のみ修了となります。

ーーーーーーーーーーー―ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q4:すでに取得した「ホームヘルパー2級」の資格はどうなるの?
「介護職員初任者研修」修了資格となります。

ーーーーーーーーーーー―ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q5:「初任者研修」修了資格があると、何ができるの?
これまでの「ホームヘルパー2級」に相当する資格として、介護業界で働くことができます。
また、「介護福祉士」の受験資格として必要な「実務者研修」の研修時間が130時間免除され、
320時間研修すれば取得することができます。

ーーーーーーーーーーー―ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q6:今後のキャリアパスは?
介護福祉士、さらに上級職の認定介護福祉士(幅広い知識で他の職員の指導的立場に当たる)とキャリアステップが明確に。2013年3月までに「ホームヘルパー2級」の受講を開始した人は「介護職員初任者研修終了者」と同様に扱われます。


就職支援会社のキープキャリエールの講座について

研修カリキュラム

◎受講期間:1ヶ月  ◎受講日数:25日  ◎受講時間:130時間(1日6時間)

科目名時間数
職務の理解6時間
介護における尊厳の保持・自立支援9時間
介護の基本6時間
介護・福祉サービスの理解と医療との連携9時間
介護におけるコミュニケーション技術6時間
老化の理解6時間
認知症の理解6時間
障害の理解3時間
こころとからだのしくみと生活支援技術75時間
10振り返り4時間

カリキュラム

※1.講義と講習は一体的に実施します。

※2.科目「9こころとからだのしくみと生活支援技術」内で12時間の実習を行います。

※3.上記とは別に、筆記試験による修了評価(1時間程度)を実施します。


就職支援会社のキープキャリエールにしかできない!!

徹底して短期間で資格を取得できることにこだわりました。


他の資格取得機関は「通信制」がほとんどです。通信制の手軽さはありますが、
本気で介護の仕事をしたいなら、座学、実技、体験学習などをしっかりと時間をとって
学ぶことが重要であると考えています。そして、スクーリング(通学)であるからこそ
短期集中(約1ヶ月)で資格を取得できます。


受講料を低価格に設定し、分割払いが可能!(月々5,000円から)


一般的な資格取得学校の受講料金より2割ほど安く、またご利用しやすいように分割払いを可能に致しました。
これで就業するまでの期間、最低限の出費に抑えられます。


就職情報

資格取得後、就職支援を生涯サポート!!

私たちの会社は、介護講座を開講する部門のほか、
就職支援(正職員、臨時職員、派遣職員)をする専門機関があります。
特に、介護分野においては栃木県内の主要な福祉施設とネットワークが形成されており、受講生の皆さんの就職をお手伝いすることができます。
具体的な求人への応募、面接の受け方、履歴書の書き方、働く心構えなどがそうです。一生就職に困ることはありません。

■■■■在宅系介護サービス■■■■■
ご自宅に押すまいのご利用者の生活をサポートします。ご自分に合った時間に働くことが可能です。

■■■■■居住系介護サービス■■■■■■
介護月有料老人ホームなどの施設に勤務し、
ヘルパーとして高齢者をケアします。

①訪問介護
ホームヘルパーがご自宅を訪問して、自立した日常生活を送れるようにするサービスです。
食事介助、排泄、入浴介助、などの「身体介助」と、掃除・洗濯・買い物などの「生活援助」区分されています。
②デイサービス
「通所介護」とよばれるサービスです。高齢になった方は家にこもりがちになり、知らず知らずのうちに運動機能が低下してしまいます。そういったことを防ぐためにレクリエーションや入浴、機能訓練などを実施する施設です。





開講場所

スクール名キャリアップ応援スクール 江曽島校
住所
宇都宮市双葉1-11-7 3F
アクセス

スクール概要

キャリアアップ応援スクール 江曽島校
〒321-0164
栃木県宇都宮市双葉1-11-7 3F



介護ヘルパー資格取得講座の講座資料をご希望の方は、上の「お取り寄せフォームに進む」ボタンよりお進みください。