資格ならシカトルトップ  >  実務者研修の資格ガイド  >  ドゥイット 介護福祉士実務者研修養成課程

この講座は現在掲載されておりませんが、掲載されている別の講座の資料請求は行えます。

介護福祉士実務者研修養成課程

ドゥイット

働きながらでも無理なく受講できる通信制の講座
教育訓練給付制度、母子家庭自立支援制度などもご利用いただけます!

講座資料をご希望の方は、上のボタンよりお進みください。

受講コース

介護職員実務者研修養成課程

平成27年度より、介護福祉士試験を受験しようとする実務者は実務経験3年以上に加え、実務者研修修了が義務づけられます。幅広い利用者に対する基本的な介護提供能力の修得に加え、医療的ケアに関する知識及び技能の修得を目的としています。 平成24年度以降に介護等の業務に従事する方が、働きながら少しずつ受講できるよう平成24年度から実施されています。ドゥイットでは ‘平成25年7月1日開講予定’ で準備を進めています。


実務者研修を修了すると・・・

  • 1. 平成27年度以降の介護福祉士国家試験の受験資格が得られます。
  • 2. 平成24年度より介護福祉士国家試験の実技試験が免除となります。
  • 3. 訪問介護事業所のサービス提供責任者になることができます。
  • 4. 喀痰吸引・経管栄養等医療的ケア講習を修了することができます。
    (ただし、喀痰吸引等の実施のためには「実地研修」を修了することが必要です。)
  • 5. 実務では修得しにくい体系的な医学的知識、認知症や制度、介護過程の展開などについて学ぶことができ、スキルアップが図れます。

 

修了研修と履修科目

・図の斜線部分が免除科目、 が面接授業の科目、印の無い部分が自宅学習の科目となります。

 

医療的ケアは50時間とは別に演習を修了する必要があります。


学習方法

Ⅰ.上表A~Fの5コースの中から、現在お持ちの資格(介護に関する研修修了の有無・課程)に対応したコースを選択します。

Ⅱ.科目ごとに必要な学習(時間)を、①スクーリングと②自宅学習の両方で行い、全科目において所定の評価を取得し、認定されると、修了となります。

① 自宅学習(通信課題の作成、提出)

スクーリング(介護過程Ⅲ)の前までに必要な単元学習を終え、修了認定を受けておきます。 自宅で課題(問題形式・レポート形式)をしあげ、面接授業日に提出期限の課題を提出します。 レポートは添削・評価をして返却します。

② スクーリング(面接授業 : 上表●印「介護過程Ⅲ・医療的ケア」は通学です。)

ドゥイット教室で講師から直接、講義や演習、実技の指導を受けます。 基礎的な知識・技術の修得はもちろん、それらを総合的に応用し、実践に活かすことができる力を身につけましょう。

※スクーリングを欠席した振替は、お約束できません。


※習熟度評価

実務者研修では、科目毎に学習目標を定め、到達度の判定を行います。所定の評価に達すれば修了となります。

・合格点に達するよう、さまざまなバックアップ体制を敷いています。

    

募集日程

日中コース 7月23日~9月30日
夜間コース 7月23日~11月15日
※定員に達しない場合は、予定を延期または中止することがあります。

 

受講料金

受講料テキスト代
修了研修医療的ケア介護課程Ⅲ通信指導合計
無/ヘルパー3級70,00055,00035,000160,00014,100
初任者研修/ヘルパー2級70,00055,00020,000145,00011,600/10,100
ホームヘルパ1級70,00055,000 125,0003,6000
介護職員基礎研修70,000  70,0002,100

ドゥイットには、受講生の費用負担を軽減するお得な制度があります。※詳細はお送りする資料をご覧ください。
※教育訓練給付制度、母子家庭自立支援制度もございます!

 

開講場所

〒870-0867 大分県大分市東野台2-1-B
有限会社ドゥイット 研修事業部

 

講座PR

 

よくあるご質問

Q.「介護福祉士国家試験2次試験を免除で受験したい」と考えてい ます。実務者研修と介護技術講習のどちらを受講した方がよいので しょうか?

研修内容が異なりますので、一概にどちらがよいとは言えません。介護技術を修得したい方は、介護技術講習を受講するのがよいと思いますし、新しい科目である「介護過程」や「医療的ケア」を学びたい方は、実務者研修を受講するのがよいと思います。


Q.医療的ケア研修を受講したいと考えています。実務者研修と登録研修機関で行われる医療的ケア(以下、登録研修機関とする)のどち らを受講したらよいのでしょうか?

〇実務者研修は介護福祉士受験資格となる研修ですから、介護福祉士資格をお持ちの方は受講できません。従って、介護福祉士資格をお持ちの方は登録研修機関の研修を受講することになります。

〇その他の研修修了者は、実務者研修・登録研修機関の研修のどちらを受講してもよいと思います。例えばドゥイットの場合、実務者研修で基本研修の演習まで修了していれば、登録研修機関の研修では再度演習を行った後、実地研修を受講することがで きます。また、登録研修機関の研修修了者は、修了している研修課程が実務者研修で 履修免除となります。ただし、実務者研修の修了認定を他の研修の読み替えだけで行 うことはできないため、基礎研修修了者で実務者研修を修了したい方は、実務者研修 を受講することをお勧めします。


Q.実務者研修には有効期限がありますか?

実務者研修には有効期限はありません。平成27年度の国家試験から実務者研修の修了が必須となり、2次試験がなくなります。そのため、介護技術講習を受講している方が平成26年度までに合格しなかった場合、平成27年度に受験するためには実務者研修を受講し修了する必要があります。


Q.働きながら受講することができるでしょうか?

ドゥイットの実務者研修は働きながらでも無理なく受講できるよう通信制の講座です。 計画的に学習し、修了できるようバックアップいたします。



その他

実務者研修を修了し、就業先で実地研修ができる方は「登録研修期間 ドゥイット医療的ケア研修過程」を事務手数料と損害賠償保険料のみ(3,000円)で終了することができます。また一つ、「認定特定行為業務従事者」資格を取得できます。

 

スクール概要

ドゥイット

〒870-0867
大分県大分市東野台2-1-B 
ドゥイット

働きながらでも無理なく受講できる通信制の講座
教育訓練給付制度、母子家庭自立支援制度などもご利用いただけます!

介護福祉士実務者研修養成課程の講座資料をご希望の方は、上の「お取り寄せフォームに進む」ボタンよりお進みください。


実務者研修|ドゥイット 介護福祉士実務者研修養成課程 のトップへ
実務者研修の資格トップへ
資格ならシカトルトップ