資格ならシカトルトップ  >  ホームヘルパー2級の資格ガイド >  かながわ福祉保健学院 介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)
資格ならシカトルトップ  > 介護職員初任者研修の資格ガイド  >  かながわ福祉保健学院 介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)

この講座は現在掲載されておりませんが、掲載されている別の講座の資料請求は行えます。

介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)

かながわ福祉保健学院

「介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)」
無料説明会もございますのでお気軽に御問い合わせください!

講座資料をご希望の方は、上のボタンよりお進みください。

受講コース

介護職員初任者研修 (旧ホームヘルパー2級)とは?

平成25年4月より従来の「ホームヘルパー2級」に変わる資格としてスタートした研修です。

介護に携わる人が、業務を行う上で最低限の知識・技術を身につけて、基本的な介護業務を行うことができるようになることを目的としています。

介護福祉施設や在宅介護に従事するための必須資格となります。また家庭介護にも活かせる資格としても有効です。


受講資格

特にありません。
年齢・性別・学歴・国籍などを問わず、どなたでも受講していただくことができます。
ただし、研修の中で実技演習がありますので、重い腰痛症の方や妊婦の方はお断りする場合がありますのでご了承ください。まずはお気軽にご相談ください。


通学回数

通学制 21回+修了式
通信制 14回+修了式


学習内容


1.職務の理解6時間
2.介護における尊厳の保持・自立支援9時間
3.介護の基本6時間
4.介護・福祉サービスの理解と医療の連携9時間
5.介護におけるコミュニケーション技術6時間
6.老化の理解6時間
7.認知症の理解 6時間
8.障害の理解3時間
9.こころとからだのしくみと生活支援技術75時間
10.振り返り4時間
合計130時間

資格取得の要件

全科目に出席し、修了評価試験に合格(70点以上)した方に修了証明書を授与いたします。
全科目出席が条件となりますので、欠席は認められません。
ただし、やむを得ない事情で欠席した場合は、学院が主催する他のコースで該当科目の補講を受けていただくことになります。 ※その場合、補講料は無料です。


 

受講料金

受講料  98,000円

新規研修開講キャンペーン価格(平成26年3月まで) 79,000円

※分割払いをご希望の方は2分割、3分割が可能です。
詳しくはお申込み前にお問い合わせください。

【各種助成金制度】
横浜市の2割助成金制度
学院独自の全額キャッシュバック制度
*それぞれ条件がありますのでご確認ください。

 

開講場所

長津田校
横浜市緑区長津田6-11-22
JR横浜線・東急田園都市線
長津田駅 南口徒歩7分
上大岡教室(ウィリング横浜 オフィスタワー5F~12F)
横浜市港南区上大岡西1-6-1
横浜市営地下鉄・京浜急行線
上大岡駅 徒歩3分
 

講座PR

 

介護職員初任者研修についての無料説明会

当学院では、資料のご不明な点や個別相談を兼ねた無料説明会を実施しております。 「介護職員初任者研修」の内容について、詳しくご説明いたします。

予約不要、途中入退室自由ですので、お気軽にお越しください。
(※開催日程は資料請求いただいた方にお送りしております。)

※各説明会は全体説明が30~40分程度で、あとは質疑応答になりますので、 ひきつづきその他の研修の説明もお聞きいただけます。

 

スクール概要

かながわ福祉保健学院

〒226-0027
横浜市緑区長津田6-11-22 
かながわ福祉保健学院

「介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)」
無料説明会もございますのでお気軽に御問い合わせください!

介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)の講座資料をご希望の方は、上の「お取り寄せフォームに進む」ボタンよりお進みください。


介護職員初任者研修|かながわ福祉保健学院 介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級) のトップへ
介護職員初任者研修の資格トップへ
資格ならシカトルトップ