資格ならシカトルトップ  >  介護職員基礎研修の資格ガイド  >  株式会社ニックス 介護職員基礎研修

この講座は現在掲載されておりませんが、掲載されている別の講座の資料請求は行えます。

介護職員基礎研修

株式会社ニックス

介護職員基礎研修1月開講 日曜日コース
科目実習免除型(Ⅱ)150時間
※教育訓練給付金制度対象講座※

講座資料をご希望の方は、上のボタンよりお進みください。

受講コース

受講要項

<受講対象者>

本コースはホームヘルパー2級課程修了者で1年以上かつ180日以上の実務経験がある方を対象としています。

<開講日程>

・講義演習(14日間) 10時~17時

<定員>

・20名


学習の流れ(通信制) ~学習スタートから修了まで~

通信制では、自宅学習で行う課題問題とスクーリングの組み合わせで構成されます。
全日程を履修し、さらに科目ごとの修了評価に合格された方に修了証明書を交付いたします。

Step1 自宅学習 全6回

介護の基礎知識を学びます。

テキストをもとに、介護職員として必要な基礎知識はご自宅で学習します。
学習の各段階で課題を提出し、理解度を確認します。


Step2 スクーリング 全14回

さらに応用的な知識や実践的な技術を教室で学びます。

クラスの仲間と一緒に、事例をもとにグループワークを行ったり、体を動かして介護技術を身につけていきます。


Step3 振返り(レポート提出)

授業で受けた内容の理解度を確認します。

毎回授業終了後に、その日の内容を振返り、レポート提出していただき理解度を確認します。


Step4 科目ごとの修了評価

科目ごとに筆記または実技試験を行います。

履修科目

  • ・生活支援の理念と介護における尊厳の理解・介護におけるコミュニケーションと介護技術
  • ・介護における社会福祉援助技術・認知症の理解
  • ・医療及び看護と提供する者との連携・生活支援のためのアセスメントと計画


修了

すべての授業に出席し、自宅学習及び各科目の修了評価の課題が7割以上の合格点を満たした方には、「介護職員基礎研修課程修了証」A4版と携帯型の2種類を発行し、ご自宅に送付します。 各都道府県認定資格なので、全国どこでも通用します。

 

受講料金

98,000円(テキスト代込み)

 

開講場所

ニックス研修センター
〒730-0005 広島市中区西白島町22番60号

城北駅徒歩4分

 

講座PR

 

基礎研は今年度限り!受講のラストチャンスです!

「介護職員基礎研修」は介護保険制度の見直しの中で、職員のレベルアップを目的に、ただ 単に受講して修了ではなく、各科目ごとに知識や技術の習得度を確認しながら研修を進めていき、より専門的な知識と技術を身につけることができます。

本コースは、ホームヘルパー2級取得後、実務経験1年以上かつ180日以上の方を対象と しており、履修時間数500時間の「介護職員基礎研修」を350時間免除される150時間 コースとなっております。

また、介護職員基礎研修課程修了資格はヘルパー1級の上に位置づけられており、 サービス提供責任者の任用資格ともなります。

平成24 年(2012 年)度末に「ホームヘルパー2級」と「介護職員基礎研修」は 廃止されますが、資格が無効になるわけではありません。


2013 年(平成25 年)度より導入される「介護職員実務者研修」履修時間450時間では、「ホームヘルパー2級」資格保持者は130時間免除されるのに対して、「介護職員基礎研修」修了者は400時間が免除されますので短期間で取得できるのは今がチャンスです。



こんな方にお勧めです!

・将来的に介護福祉士の資格を取ってステップアップしたい。


 

スクール概要

株式会社ニックス

〒732-0046
広島県広島市東区尾長東2丁目6-6 
株式会社ニックス

介護職員基礎研修1月開講 日曜日コース
科目実習免除型(Ⅱ)150時間
※教育訓練給付金制度対象講座※

介護職員基礎研修の講座資料をご希望の方は、上の「お取り寄せフォームに進む」ボタンよりお進みください。


介護職員基礎研修|株式会社ニックス 介護職員基礎研修 のトップへ
介護職員基礎研修の資格トップへ
資格ならシカトルトップ